最近のこども(1m&2d)。

最近、湿度が上がって暑いせいか、それとも右も左も上も下もわからん生まれたてホヤホヤ期を脱したからか、はたまた新米母には計り知れないほかのいろいろな要因があるんでしょうが、息子の人が昼間ぐずりがちです。なんて言うか・・・わりとダッコorクライです。ちょっとぐったり・・・。しかししかし、そんな苦労なんて吹っ飛ぶくらい我が子はかわええです。だから乗りきれる。全然、なんて言えないけれどそんなに苦じゃないです。イライラしたらきっと息子の人にもわかるんでしょうし、なるべく穏やかな気持で接するようにしています。つーか泣いててもかわいいのさー。なんて言ってられるのは今のうちだけなんだろうなーなんても思っていますが。思える内は思っておこう。救いは夜はぐずらないってことですね。これで夜もぐずられたらかーさん平静を保てるかわからないわぁ。
そんな息子の人ですが、便秘っ子です。赤ちゃんは1日に何回もうんちするって言いますが、息子の人は最長5日もでないほど便秘っ子です。1日に1回出れば良い方。病院で聞いたら「そういう子もいるから大丈夫」と言われたので、あまり気にしてませんが。(いや、さすがに5日も出なかったときはちょっと焦って病院連れていこうと思いましたが、お腹クルクルマッサージとめんぼう浣腸で出た)ただ、たまにうんうん唸って、でも出ないー!って泣くことがあるので、可哀想だなーと。・・・ところが最近、1つの法則を見つけた!気がするのです。それは1時間くらいスリングに入れて抱っこすること。体勢とか、いきみやすいのかしら?どっと出ます。そして息子の人は泣くこともなく((小)をしたときには確実に泣いてお知らせしてくれる)、すっきりした顔をしています。・・・おーしーえーてー!出たの知らないでオムツオープンしてかーさんびっくりですよ。てか、知らないで抱っこでこねくり回したりして、オムツの中は大惨事ですよ。なんせゆるゆるうんちですからなぁ・・・。ま、本人がすこぶる機嫌よさ気だからいいですけどね。
あと、メリーに対する関心が強まってる気がします。泣いてる時もたまーにメリーに反応して泣き止むようになった。これからメリーマジックがどんどこ発揮されるのでしょうか。期待しちゃう。
今日の息子の人

寝っ屁の瞬間をとらえました。