1ヶ月検診。

早いもんでもう1ヶ月検診です。…「早いもんで」と書き出してみたものの、まだ1ヶ月しか経ってないのかー!って気もしますが。
さて息子の人ですが
体重/3754g(出生時3310g、退院時3044g)
身長/52.3cm(出生時50.5cm)
胸囲/35.7cm(出生時33cm)
頭位/36.8cm(出生時35cm)
という感じの成長っぷりです。
完全母乳で行くつもりが、初めのうち母乳の出があまりよくなく、出生体重の10%以上減ってしまった(体重の減少自体は生理的体重減少といって当たり前だけど10%以内が目安)ので、ミルクを足すことに。結局誕生から10日間くらいは混合の生活でございました。が、その後なんとか母乳の出も良くなり、完全母乳に。息子の人も飲むのがかなり上手になった模様です。まぁちょっと体重は少ないですが、完母に移行してからは1日約35g増加しているしOKとのこと。他にも何も異常なし。元気に育っておられるようで嬉しいです。
抱っこしてても気がつけば重くなったなーと感じるし、表情も動きも少しずつ豊かに、それにあーとかうーとかよく声を発するようにもなって、じんわり感動して愛しくて幸せです。この成長を直接見ることができない旦那の人の為に、なるべく記録していきたいです。
今日の息子の人は、変なポーズで寝ていました。

ついでに私の方の検査も、もう普通の生活してええですよーってことでした。どこかに消えた腹筋を取り戻すべく運動して産後ダイエットがんばるます。