産後の浮腫。

産後5日間の入院中、3日目にどえらいびっくりしたことがありました。
それは何気なくシャワーを浴びた時のこと。さっぱりしたぜー!と体を拭いていて、ふと自分の足を見て「うひょー!」となりました。だって、こんなにどえらく浮腫んでいたのです…。

なにこの象足…。なんとなく足はだるかったのですが、3日目まで自分のことにまで気が回らなくて気がつかなかったのです!こんなに浮腫んだの初めて!今まで浮腫んでいるなーと思ったことは数あれど、こんなにはならなかった!今までいくら浮腫んでも足首はあったもの…。これを本当に浮腫んでると言うのなら、今までのは浮腫んでなんかいなかったよ!って言う。
看護師さんに言ったら「もっと酷い人もいるから、そこまでたいしたことないですよー」って言われたんですが、いやいやいや…じゅうぶん象ですよ?これでたいしたことないって言われても…。看護師さんのアドバイスは「寝るときは足を高くして寝るようにしてくださいねー」だけ。それくらいでこの浮腫が引くとは思えん…。
結局、このままだと退院時にズボンがはけない…と大変焦ったので、足を高くして寝るようにし、一生懸命自分でマッサージして、さらに忙しい合間をぬって日参してくれる旦那の人にもマッサージしてもらい、退院時にはすっきり足も戻っており事なきを得ました。いや、産後の浮腫凄かったです。