じゃあじゃあびりびり。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

絵本を中の人に聞かせるのもいいのよー!と友人に言われたので、じゃあ単純な擬音反復系の絵本でも読んで聞かせたろか、と購入。胎動カウントした後とかに読んでます。
今は反応があるんだかないんだかわからんですが、出てきてからどのくらい興味示してくれるか楽しみです。可愛い絵で赤さんが好きそうなはっきりした色使い。
私自身は小さい頃絵本読んでもらった記憶とか一切ないし、たしか家に絵本はなかった。そんな幼少時代でしたし、家族にこんなに本読む人は一人もいません(あ、旦那の人は別)が、現在本大好きです。でもそういえば近所の歳の近い子の家に絵本がいっぱいあって、それを遊びに行く度読んでたような記憶があります(たしか『おはなしチャイルド』)。読み聞かせたからって本好きになるとは限らないし、読ませなくても自主的に好きになる子もいるのですね。とはいえ、本の楽しさを知る子に育って欲しいなぁ。