近頃のこと(16w)。

最近の体の様子その他など。
・お腹が顕著にぽっこりしてきた。けっこうな頻度で腹が張るので、そういう時はこれまではいてたジーンスとかのウエストがけっこうきびしい。そして、張ってるから当たり前だけど苦しい。
・体重が増えてきた。妊娠前と比べると現在プラス2kg。しかし、ダイエット脳なので、体重が増えることには多少の恐怖感があるものの、これも中の人が育っている証拠と自分を納得させる。これでドクターに怒られることはないはず。
・トイレ(小)が頻繁になった。子宮が大きくなるにつれ、膀胱が圧迫されるそうなのでしょうがないけど、寝る前にトイレ行っても朝方どうしても1回トイレ(小)に起きる体になった。でも、モヨオスからトイレにいってみても、ほとんどでないこともある。出るなら潔くそれなりに出て欲しい。トイレットペーパーの消費が少し上がった。トイレットペーパー高いのに!(1ロール60円くらいする)
・トイレ(大)はむしろ以前より調子が良い。野菜多めに食べてるけど、原因はこっちのファーマシーで買った鉄剤飲みだしてからなので、それじゃないかと思っている。鉄剤ってむしろつまるんじゃないの…?とはいえ、快調なので別にいいや。
・つわりはかなり良くなった。でも空腹時は相変わらず吐き気がすごい。
・胎動…らしきものを感じた。まだ早い気がするので気のせいかも。
・車が決まった。帰ったら車を買わねばならなくて、旦那の人と相談の上ネットでいろいろ見て、日産のキューブあたりにしようという方向に話がかたまりつつあったけれど、義妹さんの車を譲ってもらえることになった。イマドキの軽は結構広いし、年式もそんなに古くないし、走行距離も少なめということで、ありがたい申し出を受けることに。帰ってから周章てて車買う必要もないし、この円高のご時世、お給料ドルの我が家は大助かりです。

画像は現在飲んでるサプリメント。もともと、献血は断られ、健康診断では【要再検査】と必ず書かれる貧血の人なので、鉄剤はずっと自主的に飲んでるけど、他2つはドクターに飲め!っていわれて飲んでる。どれもUKのモノで、嚥下するのがしんどいくらいでかい。つらい。