事件?

ゆうべ、旦那の人とDVD(「あべ一座 〜あべ上がりの夜空に〜」)を見てたら12時過ぎてしまい、そろそろ眠くなってきていたころ、ガレージの中に停っている我が家の車小沢君(愛称:名付けてみたものの誰も呼んでない)のセキュリティアラームが。よく外を走る大型車の振動とか、猫が飛び乗ったとかでもアラームが鳴るので、今までほんとに緊急事態だったことはないのですが、昨夜のアラームはいつもと違っていつまでも鳴っている。「まさか…車ドロ??」と、旦那の人がライトを持ってガレージに。
一応、住んでる所は壁に囲まれていてゲートが1つしかなく、門番が24時間いるので、住人(30世帯くらいある)とここで働いているメイドさんガーディナー君などゲートパスを持っていない者以外は自由に出入できないし、車もタクシーは入れないし…とまぁ、何かとゲートでチェックされるハズなので、車ドロなんかは無理だと思うのです。
「もしもの時には危ないから玄関閉めちゃって」と言われ、私は玄関でgkbrしながら待機。こえー!犯人が銃とかもってたらどーしよー!と一瞬で想像が膨らみます。その間ずっとアラームが鳴っておりましたが、不意にアラームが止んだので、旦那の人が解除したんだと思い、それなら大丈夫であろうと私もガレージへ。「どだった…?」と聞くと「…誰か…寝ようとしたみたい。車の後ろにゴザ引いて、そこに服とか置いてある…」と旦那の人がゴザごと引っ張り出してきました。見ればゴザはガレージに置いて置いたうちのだ…。
これ、察せる方はほとんどいない思うのですが、たぶん犯人はセキュリティの人。夜になると敷地内の道に100m置きくらいにセキュリティの人が立っているというか、各々ゴザ引いたりして寝っ転がっているのです。ほぼ100%の確立で寝てしまうのでセキュリティになっているのか怪しいのですが、とにかくいるのです。で、たぶんその方々の一人が、最近寒くなったのですこしでも暖をとろうと、我が家のガレージに侵入した結果、車に接触してアラーム作動したんでないかと。おいおい、セキュリティが、ガレージの奥に引っ込んで寝てたらいざという時何の役にも立たないじゃまいか。
アラーム鳴ってびっくりしたのであろう犯人はあわてて逃げ出したようで、いなかったワケですが、勝手に使用されてたゴザは回収させていただき、残されてた服だのはあとで取りに来るだろうと放置。彼らも仕事とはいえ、道端に突っ立ってる…というか寝っ転がっているのは大変だろうし、エステートのオーナーもその辺少しなんとかすればいいのに、とは思うのですが、だからといって不法侵入で寝泊まりされてもこっちも困る…怖い…。セキュリティゲートがあっても、中ではたまにアレ盗まれたーコレ盗まれたーなんて話を聞くわけで、セキュリティだからって信用できるような場所ではないのです。
たぶん、コレに懲りてもうこないとは思うのですが。ちょっと昨夜は久々に怖かったです。てか小沢君のセキュリティアラームが初めて本領発揮した夜でした。