スーパーに行ってきました。


昨日、お買い物にいったスーパーにて、お昼寝中の店員さん*1発見。顔にはコーランを開いた状態で乗せて寝ておりました。今ラマダン中だから、他の店員さんもかなりぐったり。とはいえ、サービス業として、店内でそれはいかながものか・・・とも思うわけですが、日本とは違うしね、なんでも自分基準で測ってはいけない・・・などとイラっとする自分をごまかしていたりしてみたりするのでした。いちいち腹を立ててたらやってけまへん。こちらのスーパー、わりと大きなお店。品揃えもそれなりにあります*2し、お値段も良心的なので、牛乳(ロングライフのもの)やパスタ類、トイレットペーパーなど、大量に買うときにはこのお店にいきます。特徴的なのは、ムスリムの方が経営者で、レジもお店の入り口を真ん中にして女性用と男性用にわかれております。なので、他のインド人やレバノン人が経営のスーパーよりずっとずっとムスリム女性の買い物客が多いです。うちはいつも2人で買い物に行くので、その時々で空いてる方のレジにいきますが、女性用レジにならぶ時の旦那の人は居心地が悪そう。反対に男性レジに並ぶ時は私は一向に気になりませんけどねー。

*1:緑のシャツはスタッフシャツ。客が寝てても怖いですねw

*2:いつぞやのコーヒーを買えたのもこの店。