あふりかーんな布。

本当にめったに着ないというか、ほぼ着ないというか、着用回数が1回2回くらいしかなくて申し訳ないのですが、一応アフリカンな布で作ったドレス的なものも持ってます。生地を自分で選んで買い、こういうのがいい!と希望を伝えて、自分の体のサイズを測ってもらい作ってもらったやつなのですが、なかなかどうして・・・しっくりこない・・・。やっぱりきっとアフリカン的ボンッキュッボンッを私の体がが持ち合わせていないのが敗因でしょうかね・・・しょぼん。以下がそのお洋服さんです。

真ん中のはアフリカーンなファッション雑誌見ながら注文したので、わりとトラディショナルですかね、頭に巻く布と、ショールも同じ布でついてます。2回ほど着用経験あり。右のは、普通のワンピースと思って注文。1回だけ大使館主催のパーチーで着ました。左のは友人と5ヤードかって半分こして、元から自分の手持ちのワンピースと同じのを作って、と注文したもの。着たこと・・・ないかも・・・。なんかねーなんかねー、どの服もどうにも脇とかウエストあたりがしっくりこないのですどうしても。だからあんまり着てないわけです。そういう経緯があって、もうしーばらく布買ったり、服作ったりしてなかったのですが、また最近ほしくなってまいりました。もう、自分で作ったらいいじゃない、っていう感じで。その内、布マーケットに足を運びたいと思います。布がほんとにわっさーっといっぱいあってうひょー!っと楽しいのです。と思ったけど、1つだけわりと着用してるものがありました。それはけっこう前にもここに書いたのですが、右のドレスと一緒に作ったロングの巻きスカート。これは結構活躍中。巻きスカートは楽ですし、なんか女らしく見えていいよね!!そして確実に実用的で。日本でも着られるか・・・ぎりぎりか・・・。