5ヶ月。

離乳食でべろべろです。

も、もう5ヶ月か、はやーーーー!!なんだか3ヶ月過ぎるまではまだかなまだかなって感じだったのに、それ以降は時間泥棒が潜んでいるかのようにはやい。体重身長測定はまだできてないのでまた今度。
・ついに一昨日寝返った!そして昨日も寝返った!1日1回なの…?初めての寝返りは定例の旦那の人とのSkype中だったので、旦那の人と2人で「がんばれ!」って応援できた。ライブ映像で愛息子の成長を見られてよかったねぇ旦那の人。なんかちょっと涙ぐんでた気がする。
・「うんまー」「あばー」「ぷはー」「ぷー」とか喋る。
・たまにスイッチが入ると奇声モードで林家パー子のように甲高い声で喋ってる。すごい楽しそうだけど早朝はやめて…。
・一緒に「きゃー!」って言うと大爆笑する。
・名前呼ぶと振り返ることが増えた。
・人の事をじーーーーっと見るようになった。知らない人だと、話しかけられると半々くらいの確率で泣く。すぐ泣き止むけど。
・漠然としてた興味の対象が、はっきりしてきておもちゃいくつか並べても、特定のおもちゃに手を伸ばす。
・持てなかったものが持てるように。これからどんどん持てるようになるんだろな。
・先月の一時期、車で出かける際にベビーシートを嫌がって毎回ギャン泣きされたので外出が大変だったのだけど、ここしばらくはおもちゃ渡せばおもちゃに夢中になるので楽になった。
・夜中の授乳がまた増えた。今3回くらい。かーさんねむい。
・ただ夏の間は6時に起きたらそのまま寝なかったのが、最近はまた寝て7時8時まで寝てくれるのでかーさん的に助かる。
・歯が生えてくるのか自分の手とか、かーさんの手とかに獣のようにガバッと食いついてくる。歯固め渡しても結局歯固め持ってる自分の手にくいついちゃう。
・食べ物よりは、飲み物というかコップが気になるらしく(哺乳瓶に似てるから?いや似てないか?)何か飲んでるとコップをつかもうと手を伸ばしてくるし、テーブルにコップがあると「それよこせー!」とばかりにキーキー騒ぐ。うかうか置いておけない。
そんな感じの5ヶ月と1日目を生きてる息子の人。

かーさんの家用のモコモコパーカーきて昼寝中。かーさん寒い…。