髪を切った。

なんと2月以来美容室に行ってなかったのですが、やっと昨日美容室に行けました。美容室ジプシーなのでどこでも良いのだけど、今は息子の人がいる。うちの親に頼むにしても1時間2時間くらいが限界で、というか私も遠慮してしまって頼みにくいので託児施設付きの美容室があればいいのにー!と思いつつ探したらつくばにありました。しかも車で15分くらいのいつも通っている道沿いに。Hair WILLというところ。キッズルームWILLも一緒に経営されてるようで、カットで200円、カラーやパーマもすると500円で預かってもらえます。そして髪を切りながらキッズルームに備え付けのカメラでこどもの様子をモニターできるのもいい!と思ったけど、実際は散髪中メガネ外してしまうので全然なんだかわからなかった…。
先々週くらいまでの息子の人だとあんまりにも泣きそうで預ける気にならなかったのだけど、最近めっきり泣くことが減ったし、一人遊びもおぼえたから平気かなーと。案の定いい子にしてたみたい。ほとんど泣かず昼寝もし、保育士さんからミルクも飲んだしすっかり哺乳瓶問題は解決した模様。
髪が肩よりちょっと伸びたくらいになってたのでここのところずっと縛ってたんだけど、産後抜け毛がすごいので入浴時に髪ほどいて洗うとスゴイ量の抜け毛で慄いていたのが、短くなって視覚的にちょっと減るから気分が違う気がする。あともう何年もカラーしてなかった*1のをわりと短くしたのもあって久々に明るめにしたので気分も軽い。託児重視だったのでそんなに期待してなかった美容師さんがよかったので、これはジプシー卒業かも。また今度も利用させてもらおう。

*1:なぜかと言うと、旦那の人が黒い方が好きだと言うからだ。女心だ。でも今回は産後の気分転換したかった。なんならパーマもかけたかったくらいだ