最近のこども(1m,1w&4d)。

じめじめしてる毎日ですが、息子の人の新生児にきびがちょっと悪化。うひょーと思い、汗を書いたら塗れタオルで押さえるようにし、アフリカから持って帰ってきた固形黒せっけんから、ポンプ式の泡で出てくるベビーせっけんにして、やさーしく洗うようにし、あと母乳も影響あるとかないとか言うので普段の食事をより気を使うようにしてたら、数日でだいぶよくなった。
わー!って泣いてる時でも、話しかけられると何秒か泣き止むようになった。いつも一緒にいる私や母だとないけど、仕事で昼間はいない父が話しかけるととまる。もしかしたら父の地声が大きいので驚いてるだけかもしれないけど、父がただ話してる時は反応しないので自分にむかって話しかけられてるのがわかるのかなーと。あと、かーさんを目で追うようになりました。暗い中でも話しかけると声のする方に向くようになった。かわいいわぁ。
さらによく喋るように。といってもあーとかうーとかひゃーとか○×△◆$☆★・・・と不明瞭。私がお風呂入るときとか父母の部屋にあずけるんだけど、父が大好きで見てる野球中継を見ながらごにょごにょしゃべっている。他の番組だとあまり喋らないので、野球好きなの?って不思議。以前にも増してメリーへの話しかけは盛ん。あとイライラしてる時に「アーッ!」とか突然叫ぶので思わず笑ってしまう。本人それどころじゃないみたいだけど。
でもまだちゃんと笑顔はみせてくれず。半分寝てる時ににやりとした表情はするけど、起きてる時にニコー!ってのはないので待ち遠しい。それでも機嫌のいいとき、悪いときの顔はなんとなく判る。ちなみに1日のウチでお風呂の時間が、いちばんご機嫌な顔をしている。他所の子と比べてもしょうがないので、気長に笑顔を見せてくれるのを待つことにするけど、待ち遠しい!早く笑顔でかーさんを萌え死なせてほしい。
前は服に着られてる感じでブカブカだった(なんか人間と魚の間の半端な状態のポニョみたいだった)のが、10日ぶりくらいに着せたらまだちょっと大きいけどそれなりに体にフィットしてきてて、成長の速さに驚いた。ということで、大きいかなーと思って着せないでいた友人からもらったベビーGAPの服(サイズ60)着せたらそれなりだったのでちょっと嬉しい。
旦那の人とSkypeをしてるのですが、画面越しでも顔が丸くなってきてるの分かるし、聞こえてくる声が増えて、それだけでちょっと感慨深いようです。PCのスピーカー越しに聞こえてくる旦那の人の声、息子の人はどれくらい認識しているのかなー。覚えていてほしいな。
今日の息子の人
スリングで寝かしつけ。下ろしたらびろ〜ん

微妙にカメラ目線は外す