検診(37w)

びょーいん行ってきました。もうね、何があってもいいように部屋も片付けたし、入院セットも車に積んででかけたのです。ちょっとお腹というか子宮も痛いなーと思ったりしてどきどきです。でもセンセに言われたのは「子宮口、まーだひらいてないねー。これはまだだねー」って…まだなんですか…そうでございますか…ほっとしたような、ちょっと覚悟してた分拍子抜けいたしました。もうここ数日の話しかなと思ったりしちゃったんだもーん。
本日の中の人は2777gだそうです。ちょっと前は大きめだったのに、そんなに大きくないね、って言われました。まぁお元気だったらいいのです。小さく産んで大きく育てるということで。
あとセンセに言われたのが、もしまた海外に出るようなら、完全ぼぬーのがいいよと。強い子に育つからと。…やっぱそうですよねー。私は特に子育てに強いこだわりはないので、いいとこ取りすればいいやとぼぬーもみるくも併用するつもりでいたのですが、そう言われたらちょっとがんばりましょうかねぇ…という気分になりました。最近ちちマッサージすると分泌物でてくるようになりましたしね。ということで、がんばりましょうおちちさん。と言いながらマッサージします。
あと、まだと言われてもしや旦那の人が間に合いそうな気配もしてきたので立会い出産について聞いてみたのですが、2人でラマーズクラス出てね。見世物じゃないから何も分からない人に入られても何だし…とセンセに至極真っ当なこと言われました。…今月のラマーズクラス、もう終わっちゃってるし。来月のラマーズクラス5日だし。私予定日4日だし。…んーすっぱりあきらめるか。
これ、旦那の人自身はそんなに積極的な話しではなくて、私が立ち会ってもらえたらうれしいなぁと思ってるだけなんす。なんで立ち会ってほしいかというと、私のお腹の大きい時を一緒にいないからほぼ旦那の人は知らないわけです。そんで中の人が産まれてからも1年くらいは一緒には暮らせないわけです。だからこそ生まれる瞬間をみてほしいなーって思ったんですけどね。まぁ無茶はいえませんね。