こむらがえる。

日本に帰国する数日前、就寝前のベッドでまったりしてる時に突然やってまいりました、こむらがえり。しかも両足…。すーーーーごい痛いですよね。そしてまた帰国した先週、また夜にこむらがえりリターンズ。2回とも隣に旦那の人がいたので、足首ぐっとしてもらってなんとか助かったのですが、翌日までふくら脛が筋肉痛みたくなってしんどかったです。で、調べたら6が月ごろから起こるとか本に書いてあって、なんてどんぴしゃなの私の体!とちょっと感動すらしました。
こむらがえり、いろいろ原因はあるようですが、カルシウム不足も原因の1つらしい。確かに2回ともそれまで欠かさず摂っていたカルシウムのサプリメントを、忙しくて数日飲むのを忘れていた時に起こったので、そうなのかも。他にも冷えはよくないとか、いろいろと対策があるようで、最近夜はあったか靴下とレッグウォーマーしてるので、これも予防になってるのかな。いうことで、本日旦那の人もあちらに出発され、誰も助けてくれないので気を付けたいと思います。もうあの痛みはイヤだ…。