ここしばらくのまとめ日記。

【11月19日】
検診。体重が前回より1kg減ってたのでおこらりた。「ミルクを摂取!」と、カルシウムと妊婦さん向けのサプリメントをだされる。ところで内診されないんだけど、こちらはそういうものなのかしら。
【11月21〜28日】
ドクターの許可をもらったので、旦那の人の本部出張へついていく。本部は同じ国内でも南の方。飛行機に1時間半くらい乗って、車で高速を2〜3時間行ったところ。途中渋滞除けてわき道にそれ、悪路に入ったため振動が酷く、中の人は大丈夫かしらとちょっと冷や冷やしたけど、なんともなかった。滞在先は、旦那の人同僚の日本人家族の家。今まで何回もお世話になっている。他にも日本からの学生さんが3人きていたので、日本語をたらふく話し、初めて先輩ママさんの話を直にいろいろきけてリラックスしてきた。食事も家にいるときよりはるかにもりもり食べた。しかし帰ってきて体重量ったら、1kg弱しか増えてなかった。中の人の消費がすごいの?いつもだったら平気で2〜3kg増えるんだけどなーと思ったけど、いつもと違ってお酒を飲んでないからだろうと気がつく。
帰りの飛行機で日本人の方と知り合う。自分達が住んでるところには他の日本人がいないので、これはとても奇跡的。帰ってからのディナーをご一緒した。その方は1泊されて翌日また旅立たれた。また会うことがあるだろうか。
【12月1日】
ご近所のマダムの所に出かけたら「全然お腹大きくなってないじゃない!」と笑われる。彼女はファットイズビューティーなアフリカンなお国柄か、私の倍はありそうな体重で、常に子供2人くらい入ってそうなお腹をしているので、不思議でならんらしい。ついでに「あなたの子は男の子よ!」と予言された。
カスピ海ヨーグルトの種を分けて継ぎ方を伝授。ついでにいつぞやお嫁に出したフランスパンが気に入ったらしく、今度パン教室を開く約束をした。あと「寿司食べさせて!」って言われた。タバスキのお肉とオクラ、マダムオリジナルブレンドのスパイスミックス、手作りクッキーをいただく。
【その他】
帰国がだいたい2月6日ごろと決まった。その前に旦那の人の両親が、こちらに遊びに来る予定。アクティブな親御さんたちです。ウチの親は誘っても絶対来ない。1週間ちょっと滞在の後、日本への出張が入った旦那の人、旦那の人両親、私で仲良く帰国の予定。帰国ごろはお腹も大きくなってるだろーから着る服が心配だったけれど、持ってきてもらえるようお願いして、これで問題解決。帰ってから旦那の人は10日間程度日本に滞在して、またひとりこちらに帰ることになる。ちょっと寂しい。
中の人の名前がほぼ決定した。男でも女でも同じ漢字、同じ読みにした。旦那の人の家には「男子は漢字一字読み三字、女子は漢字三字読み三字」的な名づけの法則があるようなのだけど、義弟さんとこの女の子は女子の法則には則っていないようなので、じゃあ「漢字一字読み三字」を引き継ごうか、ということでそんなことに。名前は決まったけど、まだ中の人に呼びかけるほどの実感はないのが正直なところ。