つわり。

さて、せっかくなので「妊娠」のカテゴリーも作ってみました。あと、あえて避けていた改行も導入してみる。読みにくいなーと自分でも思いつつ、あえて改行しないて書いてきた理由が自分でも曖昧になって、めんどうになってきたのでええいやめてしまえーと。

前回、そんなにつわりはひどくない、と書いたのですが、私のつわりは「食べつわり」というやつのようです。

食べつわりとは、常に食べ物を口に入れていないと気持ちが悪くなるという症状です。
食べつわりの場合は脱水症状などは食べているので、心配はないですが
やはり日常生活において気分がすぐれないという状況になりがちです。
食べつわりといっても人により様々な段階があります。
・少しお腹が減ってくると気分が悪くなる。
・お腹が減ってくると具合が悪くなるが、食べても気分があまりすぐれない。
・空腹時には気分が悪くなるので、食べると吐いてしまい食べれない。
など食べつわりでも様々な症状が起こります。

私は「お腹が減ってくると具合が悪くなるが、食べても気分があまりすぐれない『こともある』」という感じ。周りにあまり比較対象がいないのでどれほどのしんどさレベルなのかははかりかねますが、まぁたぶんそれほどひどくないのではないかと楽観的に見ています。なんてったって食べられるし。吐かないし。
つわりというと、ドラマなんかで「うっ!」ってなってトイレに駆け込んで吐いて「マサカ!」とやるイメージで、吐くのが好きな人はいないでしょーが、まー吐かないで済むなら吐かないにこしたことはないので、ホッとしております。
それでもしかし、全体的にキモチワルイダルイのと眠っても眠っても眠れる感じで、いろーんなことに対して手抜き体制になっていて「あぁこれは、つわりを理由にしてサボってるだけなんじゃないかと思ったりもするよ」と旦那に言ったら笑われました。
旦那は土日はほぼ食事作ってくれたり、買い物行っても荷物もたさないようにと気遣ってくれたりと、なかなかのイタレリツクセリっぷりです。仕事忙しいのにありがたいことです。

話がそれましたが、食べつわりで気をつけなくてはいけないのは、空腹を避けるのに常時食べていておこる体重増加だそーです。が、今のところそれもなく。むしろだいぶ初期(4w〜5w辺り)に食べられない時があって2kgぐらい減って、そこから食べられるようになって1kg戻してからほぼ変わらず。
今は回数増やして朝・昼・夕方・夜くらいで食べてるのですが、1回の食事の量が少なめというか、食べやすいし作り置きできる野菜スープとフルーツが中心だからカロリー控えめになってるのかな。
さらにその影響か便秘になるどころか調子がいい。あとはビールを飲まないのと、不調に負けてデザート作りをサボっているから、妊娠前より体重増加する要因が減ってるんだと思われる、たぶん。
でもお肌の調子はよくないのでがっくりっていう…。

こんな感じでつわりライフを送っております。そういえばメンタル面ではなんの症状も出てない気がする。なんとも楽観的にできてるよーでよかった。