宮古満喫中。

ご無沙汰しております。やっぱ日本帰ってくると更新できないわー。えと、4月27日*1には旦那が無事帰国しまして、30日から宮古島に遊びに来ています。5月7日に帰る予定なので、後半戦に突入したところです。宮古はいいところです。旅日記はあとでじっくり書けたら書きたいと思っていますが、どうだろう…書かない気が…。まぁ書けたら書くかも、ぐらいの消極的な展望です。で、いろいろ遊びまわってるのですが、1つ。昨日はシーサー作りをしてきました。なかなか面白くって、3時間くらい旦那とともに熱中して作ってました。もちろん出来上がってもそのまま持って帰れるわけではないので、乾燥や焼きで1ヶ月ほど先だそうです。届く頃にはすでにアフリカの大地に再び立っているはずなので、焼きあがったシーサーを拝めるのは来年の帰国時になると思われます。遠い…。画像は左:私作、右:旦那作。一応雄雌作って飾れるようにということで、いくつか共通点は持たせたのですが、お店の人が言っていたように性格が良く出るようで、ディティールにこだわる旦那と、大雑把な私、2人の性格が良く出たシーサーになりまっした。

他の人が作ったシーサーもいっぱいおいてあったのですが、子供の独創性はとんでもないです。昔は持っていたような気もしますが、いつも間にかはみ出すこともできなくなってしまった自分が残念です。とはいえシーサー作り、機会があったら是非ためしてみてください。行ったのはこちら。一人2500円+出来上がったシーサーの送料で楽しめます。

*1:ちなみにここでワタクシ、20代最後の誕生日を迎えました。