ご無沙汰!

家で使ってるプロバイダで大規模な障害があったとかで、復旧にしーばらくかかるということらしく、旅行から帰ってきてからネットに繋げなくっていやーんて感じではあったのですが、ちょうどメイドさんも休暇で里帰りしてまして、家事におわれてまぁネットはいいかしらーん、て感じでございました。こんな時無駄に広い家が憎い。今はハマターンまたはハルマッタン*1の時期で、家中すーぐ砂埃でおおわれてしまうので、モップかけるの毎日大変。あとお洗濯も思うように干せなかったりね。干したら干したでアイロンかけなきゃ着られない*2のでたーいへん。ということでしたが、合間をぬって本日は旦那さんのオフィスに潜入中です。まぁお昼くらいには帰りますが。もう30日ですし、なんとなく年越しの準備や、わずかながらのお正月の準備などしたいですしね。ということで、皆様よいお年をー。

*1:harmattan西アフリカで吹く、東ないし北東の乾燥した砂塵嵐(さじんあらし)。harmatan, harmetan, hermitanとも綴(つづ)る。11月後半から3月の中ごろまで吹く。それはサハラを吹く砂漠風として始まり、1月には北緯五度、7月には北緯18度付近にまで広がる。夏期にこの風は、その下層が海洋からの南西季節風で抑えられるが、上空では海のほうまで流れていき、その砂塵が海上の船で観測されることがある。また大西洋の海底にサハラからの砂塵の堆積(たいせき)物をつくる。

*2:http://d.hatena.ne.jp/em-ngk/20080930#1222773137こちらのエントリ参照のこと