を飲んでいます。コーヒー飲もうと思ったのに、実際に入れたのはお茶。

しかも、旦那の同僚のカメルーンの人に教えてもらった、あふりかーんなお茶です。
グリーンティにミントも入れてガンガン煮出したあげく、砂糖もどっぷり入ります。日本人としては「えー!」って感じですが、これ以外とイケル。そんでもって飲む時はお猪口みたいなん使う(中国茶の流れ?)1杯が小さいのでくいくい飲めちゃって危険です。
旦那が先日ニジェールに出張行ってこのポットとグラスと茶葉をかってきたのですが、フランコフォンカントリーでは割とポピュラーな飲み物のようです。
「私達には糖分が必要なの!」とニジェリアンのマダムが興奮気味に行ってましたが、彼らの飲み物はお茶もさることながら、ジュース(バオバブジュースやハイビスカスジュース)にもむちゃくちゃ砂糖入ってて、飲むと震えがきます。まぁ暑いしね・・・体力は消耗するよね・・・でも糖分取りすぎだと思うな・・・。
ということで、自分で作る時は、甘さ控えめでかつローカロシュガーです。