お気に入りの絵本3冊。

最近寝る前に必ず読んでいる3冊。
・じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

息子がお腹の中にいる時から読んでる。ぐずっててもこの本見ると95%くらいの確率で笑顔になる。最近は「ふみきり」がお気に入り。ふみきりのページになると「ひゃー!」って叫ぶ。
・もこもこもこ
もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

最初全然興味ない顔してたけど、ここしばらくはいちばん興奮しながら見てる。特に「もぐもぐ」のページが大好き。
はらぺこあおむしボードブック
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

他の本が単純なのですこし物語なものを1冊。読みだすと毎回かならずいちごを掴もうとする。他の果物や土曜日の食べ物にはあまり興味ないみたい。赤が好きなのかと思ったけど、りんごにもチェリーパイにも反応しない。いちごの何が彼を惹きつけるのか。ちょっと前まで、あおむしがさなぎになったページで毎回泣きそうになっていたけど、最近は見ない方針にしたのかそのページになるときょろきょろよそ見してどこかに行こうとする。最後のページをめくると、また本に視線もどしてうれしそうにする。さなぎがそんなに嫌いなのかしら。