バイバイ、と君は手を振って首をかしげた。

ということで、一昨日息子がバイバイを習得しました。夜寝る前にじーちゃんとばーちゃんにおやすみーバイバイーと毎晩やっていたのがよかったのか、いきなり自主的に手を腰の辺りでぶんぶんさせまして。一同どよめいて何回かやってみたらやっぱり手を振る。翌日も朝から試しにやってみたらやっぱり振った。今日も振った。
そして離乳食始めてからずっと息子の「何やってるのかーさん」って冷静な視線に負けずに続けてたベビーサインの「おいしい(といいながらほっぺをぺっちぺちする)」もなんとなく覚えてきたらしく、手は動かないけど私が「おいしー」ってやると首をかしげて笑うようになった。どうやら息子なりの「おいしい」らしいと推測。
どっちもまだまだできるようになるのは先のことだと思っていたのでびっくり。とりあえず、できたときはひたすら褒める。褒めて伸ばす作戦でやっていきたいと思います。
そういえば、どうやら意味はわかっていそうなベビーサインがもう1つ。それは「おっぱい(手を乳搾り的ににぎにぎする)」。名前よんで手をにぎにぎしてるとこを見せると、満面の笑みで鼻息荒く近づいてくる(ハイハイ前進もなんとかできるようになった)のでちょっと変質者っぽくて面白い。
7ヶ月ってこんなに成長するんだーと驚きです。いや、今までだってぐんぐん成長してきたんだけど、こういう理解力と身体機能が結びついてる発達というか、外部からの刺激をうけての反応をはっきり返してくれるようになるとすごいなぁと思います。これもまだ序の口なんだろうなぁ。楽しみだけど、ちょっと寂しい、でも嬉しい。いろいろ感慨深いね。
ベビーサイン、参考にした本はこちら

赤ちゃんとママのベビーサイン―お手てで話すともっともっと楽しくなるよ! (セレクトBOOKS)

赤ちゃんとママのベビーサイン―お手てで話すともっともっと楽しくなるよ! (セレクトBOOKS)

写真も大きくてわかりやすいです。